卵アレっ娘の母ちゃんの卵なしフード&スイーツ模索中

生後5ヶ月の時、肌荒れによりアレルギー検査をしたところ、重度の卵アレルギーと発覚した娘。 食べるの大好き!甘いもの大好きな母ちゃんにとって大ショックでした。娘と一緒に少しでも色んな物が食べたい!!美味しいものを一緒に食べたいと思い、日々卵不使用フード&スイーツを模索中です☆

お誕生日やクリスマスのケーキにも♡卵・小麦不使用のチーズケーキ

スポンサーリンク

 

 

一歳になる娘の為に、卵・小麦不使用でチーズケーキを作ってみました☆

 

 

 

材料

クリームチーズ 200g

・豆乳 150g

米粉 30g

・片栗粉またはコーンスターチ 10g

・きび砂糖(白砂糖でもてんさい糖でも)   60g〜お好みで

・レモン汁 大さじ1〜大さじ2弱

 

作り方

1.クリームチーズは常温でしばらくおき、柔らかくしておく。

(時間がない時、私はレンジでかるーくチンします←、ただWが強いと破裂するので200Wくらいで少しずつやってください)

 

2.クリームチーズと砂糖を練るように混ぜ合わせる。

 

3.豆乳を少しずつ入れて混ぜていきます。

 

4.米粉と片栗粉をいれてさっくり混ぜます。

 

5.レモン汁を入れて軽く混ぜます。

 

6.170度に余熱したオーブンに50分前後焼きます。

 

 

 

竹串でさしてべっちょりついたらもう少し焼いてください。

 

もろもろっとつくくらいなら焼き上がりです☆

 

 

 

焼きたてはふっくらしていますが、すぐにしぼんでこんな感じになります。

 

 

f:id:maakunmama:20180110095610j:plain

 

 

あ、お皿に写したケーキを写真とるの忘れました・・・

 

 

 

 

 

焼きたてはサクッふわ状態ですが、冷蔵庫で半日以上冷やすと固まってずっしり♡

 

 

豆乳を使っているのでさっぱりと食べれます☆

スポンサーリンク

 

 

 

一歳のお誕生日に2口だけあげてみましたが、もっと欲しそうに手を伸ばしてくれていたので気に入ってくれてたら嬉しいです(o^^o)♡

 

 

生クリームを使わず、なおかつ卵・小麦不使用ですが、なんとかみんなで一緒のものが食べれてよかったです(*^^*)

 

 

来年はどんなケーキを作ってあげようかな♡

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにいつもお菓子やパンを作る時はきび砂糖を使っています。

 

今回卵を入れなくても、きび砂糖を使用したため、きび砂糖と豆乳の黄色味がより見た目も卵入りのチーズケーキに近づいたのかなと思います☆

 

なので白砂糖と生クリームを使う場合、もしかしたら色が白めのチーズケーキになるかと思います!☆

 

 

一歳の娘の為に作ったので豆乳を使いましたが、大豆アレルギーの子には牛乳に変更することで大豆不使用のケーキになりますし、生クリームを食べているお子さん達や大人メインで食べる場合は豆乳を生クリームに変更すると、もっと濃厚で美味しいチーズケーキになると思います!

 

 

グルテンフリーでもあるこのチーズケーキ♡

 

 

 

 

ぜひ、作ってみてください(o^^o)

 

 

※100パーセントアレルギーが出ない保証はできませんので、ご了承のもと作ってくださいね(o^^o)

 

 

※アレっ子の娘に色んなものを食べさせてあげたい一心で試行錯誤のもと作っています。

全くのど素人が作っているのでご理解ください。

 

スポンサーリンク