卵アレっ娘の母ちゃんの卵なしフード&スイーツ模索中

生後5ヶ月の時、肌荒れによりアレルギー検査をしたところ、重度の卵アレルギーと発覚した娘。 食べるの大好き!甘いもの大好きな母ちゃんにとって大ショックでした。娘と一緒に少しでも色んな物が食べたい!!美味しいものを一緒に食べたいと思い、日々卵不使用フード&スイーツを模索中です☆

生後5ヶ月 アレルギーの結果

スポンサードリンク

 

寒い寒い1月、元気な産声をあげて娘は私達家族のもとに誕生しました(*^^*)

 
これから色んな事をさせてあげたい。
 
大好きなお菓子作りを一緒にしたいなー(*´-`)
大きくなったら甘いもの巡りなんていいなぁ・・♡
 
 
 
なんて呑気に思いながら、娘が産まれて日々子育てに奮闘してきました。
 
 
しかし、ある日から綺麗だった肌がだんだん荒れていきました。。
 
 
 
病院にいってもよくならず、違う病院に通っても肌は治るどころか悪化してく一方。
 
病院の先生からもこれは酷いね〜!!
 
と言われるし、4ヶ月検診でも、
 
 
これは酷い。ちゃんとケアしてあげてね!
 
 
 
と言われました。
 
 
 
産まれてから産院で、
 
今はお風呂上がりに毎日保湿クリームを塗ってあげるとアトピーになりにくいから、毎日塗ってあげてね(*^^*)
 
と言われ、毎日塗ってきたし、生後3ヶ月までは肌もツルツルだったのに何で!?
 
服も綿素材だし、薬も塗ってるのになんでだろう?
 
そんな思いをしていて、アレルギー外来に行ってみると、アレルギーの採血をすることになりました。
 

スポンサードリンク

 

 
 
結果、、
 
 
卵白5 (ほぼ6に近い)
オボムコイド 3
犬 3
小麦 2
 
 
 
 
 
 
 
えーーーっ!!
 
びっくりと同時にショックでした。。
 
 
小麦はまだこれから食べれる可能性はあるけど、卵は小学校に入って食べれたらいい方だと。
 
一緒に色んなものが食べれないんだ・・
 
 
ケーキ屋さんのお菓子、ドーナツやさんでおやつタイム。
子供が大好きなハンバーグやオムライスにも卵は入ってるのに。。
 
ましてや小麦なんて麺類もパンも食べれない。。
 
 
聞いた時はただただショックでした。
 
 
 
 
もちろん娘よりももっとアレルギーがある子だっている。
 
娘はまだ卵と早めに治る見込みがあるらしい小麦だけ。
 
 
大きな病気ではないんだ!!
 
 
と、頭で言い聞かせても、普段私が何気なく食べていたものが娘には食べれないなんて・・。とやはり落ち込みました。
 
 
 
 
だからこそ、娘に少しでも同じように食べたいものを食べさせたい!!
 
食べることが幸せって思ってほしい!!
 
そう思って、沢山調べたり、スーパーで原材料チェックが始まりました。
 
 
ちなみに授乳中、卵、卵加工品は私も除去ですが、これが案外大変で苦痛です。
 
 
でも私は授乳中だけ除去だけど娘はこれから何年もアレルギーと付き合っていかなきゃいけないんだと思ったら頑張れます。
 
 
 
これから少しでもアレルギーの数値が下がりますように・・。
 
 
そして、同じアレルギー持ちのお子さんママに少しでも参考になりますように。
 
 
このブログで自分の経験談、卵不使用の食べ物を紹介していけたらと思います。

スポンサードリンク